若手リーマン必見!投資初心者に優しいブログ

投資歴4年の20代サラリーマン。主に「株式投資」「投資信託」について綴ります。みなさんの資産形成に役立つ情報を発信していきます。

日経平均の予想【今が投資始め時です】

f:id:dutsumi:20200524155322j:plain

先日の記事で”日経平均二番底”について記事を書かせて頂きました。

 

dutsumi.hatenablog.com

 この時に「二番底は必ず来る」と書きました。

みなさんは二番底気が付きましたか?(笑)

僕は気が付きませんでした...。(笑)

 

二番底に関してメディアでいろいろ言われてます。

①二番底、一番底が浅すぎて気が付かなかった説。

②一番底深すぎて二番底来ない説。

等など。

 

相場・市況は日々変動していますから、正当化するつもりはありませんが

日々言うことは変わって当然かと思います。

最近ぼくも不安で、日々二番底について分析していました。

過去記事と言うことが全く変わりますが、リライト記事的な感じで

今日は書いていこうかと思います。

 

今後の日経平均の展望

f:id:dutsumi:20200524162023p:plain

日経平均月足チャート

Sell in May(5月は売りなさい)という言葉もあるので

5月に入って下がり基調になるかと思いましたが、日経平均は現状上がり基調です。
結論から言うと、今後このまま日経平均は短期的に上昇すると予想します。

 

その理由や僕なりの見解を書いていきますので、是非参考にしてください!

日本人投資家の売買状況

f:id:dutsumi:20200524163535p:plain

5月に入ってからの”日本人(個人)”の売買状況です。

現状は買い越しが続いています。

コロナショックで株式市場から離れた日本人投資家が、戻ってきていると

捉えることもできます。 

外国人投資家の売買状況

f:id:dutsumi:20200524164505p:plain

上記とは逆に海外投資家は5月に入ってから、売り越しが続いています。

海外は日本よりもコロナの打撃が大きかったですから、株式投資を離れて

より安全な資産に投資しているのかもしれません。

実際に安全資産と言われている、金の先物価格も上がっているようなので、

まだ外国人は先行き懸念と言った感じですね。

ちなみにコロナショック以降ほぼ毎週売り越しです。

詳細はこちらからどうぞ。

投資部門別売買状況(投資主体別売買動向) 日経平均比較チャート

注目すべきは”日本の株式市場は海外投資家が7割且つ、それらが売り越しているのに

日経平均は上昇基調”ということです。

なので、今の相場は堅いのではないのでしょうか。

日銀ETF買い5月の実績

ここも触れておくべきだと思います。

「日本人の買い越しが増えてるのって、日銀ETF買いが増えているからなのでは?」

と思う方もいるかと思います。

先ほど見て頂いた、主体別売買状況に日銀ETF買いが含まれてるか否はわかりませんが。

3月~5月までの実績をグラフ化してみました。

f:id:dutsumi:20200524172915p:plain

5月は中間実績になりますが、前月を超えることはまずないでしょう。

介入は逓減していますが、相場は回復基調ですよね!

 

まとめ

  • 日本人投資家は5月に入ってから買い越しが続く。
  • 外国人投資家は先行き懸念で株の売り越しが続く。
  • 日銀のETFREITの介入は逓減している。
  • しかし、日経は4月・5月と回復基調をみせている。
 
上記4点から短期的には相場は堅いかと思います。
しかも、海外のコロナ情勢が落ち着きだすと海外投資家は戻ってくるでしょう。
そうすると、日経はかなり跳ね上がるかと思います。
なので、まだ完全に回復しきっていない今が買い時なんです。
以前のぼくと同じく”二番底”を懸念されていた方、大丈夫です。
戻ってきてください。(笑)
先週、株を買い増したぐらい今の相場には安心しています。
 

 

と言うことで本日は”今後の日経予想”というテーマでお送りしました。
 Twitterの方もよろしくお願いします!

twitter.com

 

それでは。