若手リーマン必見!投資初心者に優しいブログ

投資歴4年の20代サラリーマン。主に「株式投資」「投資信託」について綴ります。みなさんの資産形成に役立つ情報を発信していきます。

投資信託をおすすめする理由【シュミレーション付で解説】

f:id:dutsumi:20200514222021j:plain

過去記事で何度も「投資信託はおすすめだ!」と言ってきたかと思います。

 

dutsumi.hatenablog.com

 

 

dutsumi.hatenablog.com

 

銀行に預けていてもお金は増えないということを過去記事で

何度か書いてきました。

実際に投資信託をして、どれだけお金が増えるのか。

正直言ってわかりません。

なぜかというと、相場は日々変動しているからです。

増える時もあれば、減るときもある。

それが資産運用であり、投資です。

しかし、一般的にはドルコスト平均法(上記の過去記事で紹介した)を用いると

利益は出ると言われています。

実際に数値化した方がわかりやすいと思うので、今回はそれを見ていきましょう。

 

実際に投資信託で運用するとどれくらいお金が増えるの?

現在、銀行預金のみで運用している人(株式投資投資信託をやらない人)は

「投資って損しそう」とか「投資って怪しい」とか、どちらかと言うと

マイナスのイメージを持っている方が多いと思います。

でも、”お金を増やす手段が昇進・昇給しかない”

”このまま銀行にお金を預けていても増えない”って苦しくないですか?

副業が認められている会社も少ないです。

だからこそ若いうちから投資を始めて、お金を増やす知識を身につけて頂きたいです。

 

では早速「どれくらいお金が増えるのか」みていきましょう。

まず初めにメガバンクの現在の普通預金金利・定期預金の金利はご存じですか?

もちろん銀行によって違いますが、「みずほ銀行」を例に挙げるとこんな感じです。

f:id:dutsumi:20200514234836p:plain

 

絶望的じゃないですか?

 

実際にシュミレーションしてみましょう。

例えば、毎月5万円を10年間みずほ銀行の定期預金で運用したとしましょう。

23歳(新卒)から10年間だとすると、結婚して子供もできて...

ぐらいの頃でしょうか?

 

ちなみに”タンス預金”だと利息は付かないので、単純に600万円ですよね。

それを定期預金に入れると、こんな感じです。

 

f:id:dutsumi:20200514235137p:plain

「やったー!何もしなくても595円もらえたー!」ってなりますか?

しかも、元本が大きくなってもこの利率ですよ。

これが普通預金ならもっと少ないのは、わかりますよね。

 

 

それでは投資信託で運用すると?

先日の記事で紹介させて頂いたファンドの利回りは、

平均するとだいたい3%前後の利回りで運用可能です。

 

dutsumi.hatenablog.com

 

 これでシュミレーションしてみましょう。

f:id:dutsumi:20200515000524p:plain

笑えませんか?

もちろん投資なのでリスクはあります。

リスクをとらずしてリターンはありません。

しかし、投資信託分散投資で運用もプロが勝手にしてくれます。

圧倒的にリスクは低いです。

「10年後に595円もらえる生活」or「10年後に98万円もらえる生活」

どちらを望みますか?

 

  ここで押さえておきたいポイント  

  • 今後お金を増やす手段が昇進・昇給だけだと圧倒的に効率が悪い
  • 毎月5万円を10年間銀行にお金を預けてもリターンは595円
  • 上記を投資信託で運用するとリターンは98万円!
  • 投資信託はリスク0ではないが、圧倒的に低リスク
 
投資信託の1番おいしいところである複利を、最大限に生かすには
とにかく若いうちから投資を始めることです。
 
Twitterでもいろいろ情報発信しています。
是非、チェック&フォローよろしくお願いします!

twitter.com

 

それでは。