若手リーマン必見!投資初心者に優しいブログ

投資歴4年の20代サラリーマン。主に「株式投資」「投資信託」について綴ります。みなさんの資産形成に役立つ情報を発信していきます。

ほったらかし資産運用!投資信託!

f:id:dutsumi:20200414223442p:plain

なぜぼくが投資信託をオススメするのか?


前の記事で「資産運用は投資信託がおすすめ!」とご紹介させて頂きました。

▽▽ 

dutsumi.hatenablog.com

 「投資信託とは?」について色々書こうかと思いましたが、

正直色んな方がわかりやすく解説してくれている記事がゴロゴロあるんですよね...。

ぼくからもざっくり説明しておきます。

f:id:dutsumi:20200415004219j:plain

こんな感じです。(笑)
頑張って作りました。(笑)

ざっくりご理解いただいたところで本題!

▽▽

ぼくが投資信託をオススメする理由

 

とにかくメリットだらけだから!です。(笑)

どんなメリットがあるのか?

 

投資信託のメリット

1.運用はプロ(ファンド)にお任せでほったらかしでも大丈夫!

2.   銀行預金と比較して利率が格段に違う!(1つ前の記事参照ください)

3.   少額から投資が可能!(ぼくが使用している証券会社では100円~可能)

4.   分散投資で低リスク。

etc...といろいろありますが。

 

みなさん!投資信託を行ううえで1番のメリットって何だと思いますか?

 

 

 

 

それは複利です。

アインシュタイン曰く「人類最大の発明」だそうです。

例えば100万円を年利3%で10年運用したとします。

「毎年3万ずつ増えていくんでしょ?」と思った人!

 

 

違います!

1年目100万×3%→2年目103万×3%→3年目106万円×3%...

と雪だるま方式にお金が増えていきます。

これが最大のメリットです。

 

 

とは言っても投資なので少なからずリスクはあります。

それがデメリットです。

ただ投資信託に関しては「ドルコスト平均法」を用いれば、

リスクは軽減すると言われています。

 「ドルコスト平均法」とは定期的に一定額同じ銘柄(商品)に投資し続ける手法です。

ja.wikipedia.org

また投資信託は基本的に、中長期型の投資法です。

最低でも10年は運用する必要があると考えています。

 

 

 1つ前の記事でもお話しましたが、現在の銀行普通預金は0.001%の金利です。

あなたが毎月もらったお給料の中から少しずつ貯金して、100万円貯めても1年でもらえる利息は10円です。

今、サラリーマンの給料もそう簡単にはあがりません。

さらに「将来年金もらえるの?」「老後2,000万円必要なの?」という不安もあります。

毎月入ってくる給料だけで生きていくという受動的な生活より、

何かできることをして、少しでも将来の生活水準をあげませんか?

 

 

日本の若手サラリーマンのみなさん、将来に向けて準備しましょう。

それでは。