若手リーマン必見!投資初心者に優しいブログ

投資歴4年の20代サラリーマン。主に「株式投資」「投資信託」について綴ります。みなさんの資産形成に役立つ情報を発信していきます。

投資初心者急増中?

f:id:dutsumi:20200416231514p:plain

今年の1月中旬ごろからコロナウィルスが話題にあがり、

2月中旬から3月中旬まで、みるみるうちに日経平均は下落していきましたね...。

去年の年末、2020年は日経平均25,000円台に乗るんじゃないか

とも囁かれてました。

今となっては絵空事ですね。

今は20,000円近辺をウロウロしています。

今後は日経平均についてもここのブログで言及していきたいと思いますが、

今日は違う話題で。

f:id:dutsumi:20200416232334p:plain

2月中旬から3月中旬までの期間に約30%下落しています。

これは暴落と捉えてもいいでしょうね。

世間では2008年の「リーマンショック並」とも言われています。

今回はそれほどの事態でした。

また今度、この件に関してはじっくり書きます。

 

 

 

 

で、今回お話ししたいのが、

この大暴落を受けて投資人口が増えているんです!!!!

という話です。

株価が下がった分投資がしやすくなり、流れてきているんでしょう。

「老後の問題」「年金」に対して不安を抱いている若者も多いかと思います。

また最近の新聞はコロナコロナですが、構造が変わったのをきっかけに

年始は日経でNISAの記事をよく見かけていました。

prtimes.jp

以前、記事で紹介した楽天証券の報告では、2020年2月に楽天証券過去最多の

口座開設数を達成し、その数10万5940口座。

しかし、3月はそれを上回る16万4011口座の新規開設だったのこと。

しかも、今話題の「つみたてNISA」20年3月の新規口座開設数は前年同月の2倍だったとのこと。

 

 

▽▼楽天証券の新規口座開設者の属性変化はこんな感じです▼▽

f:id:dutsumi:20200416234639p:plain

2016年と2020年3月の対比

16年と20年対比で20代・30代の口座新規開設者が10%増えてます。

初心者も同じく10%近く増えているので新規口座開設者のほとんどが

初心者と捉えてもいいでしょう。

※ちなみに1人で複数の証券会社で口座開設は可能です。※

また、男女比率をみると女性の新規口座開設者が増えています。

働く女性が増えているからだと、ぼくは推測しております。

 

 

まだ証券口座開設をしていないそこの20代サラリーマン!

今からでも遅くはありません!

投資は若いうちから始めるのが吉です!

正直、大学生で始めてもいいと思ってます。

もし僕が大学生に戻れるなら、確実にバイト代を投資に充ててましたね。

投資に早すぎることはありません。 

 

あんまりゴリ押しすると怪しくなるのでこれくらいに(笑)

dutsumi.hatenablog.com

 

今回はぼくのブログで紹介せざるを得ない記事を見つけたので、その紹介でした。

 

今日は手短ですがこれまで!

 

それでは。