若手リーマン必見!投資初心者に優しいブログ

投資歴4年の20代サラリーマン。主に「株式投資」「投資信託」について綴ります。みなさんの資産形成に役立つ情報を発信していきます。

20代リーマンが「投資」を始めた理由。

突然ですが、みなさんは「投資」にどういう印象をもっていますか?

 

一口に投資と言ってもたくさん種類があります。

株式投資投資信託・FX  少し前に話題になったビットコイン等の仮想通貨etc...

恐らく多くの人は「怖い」とか「ギャンブル」という印象をもっているかと思います。

 

ぼくの周りでも投資をやってる人は数名しかいません。

 

投資が「怖い」「不安」という気持ちもすごくわかります。

ぼくは投資を始めて4年経ちますが未だに怖い気持ちはあります...。

今回のコロナウィルスによる株価の暴落、みたいなリスクももちろんありますしね。

 

でも昨今囁かれる、老後2,000万円問題、年金問題を考えたときに

今のリスクよりも「将来の生活」に対しての不安の方が大きくなりました。

 

 

このブログを通して、ぼくみたいな若手サラリーマンに対して

「投資ってこんなにイイんだよー!」ってことを発信し、

 ぜひ興味をもってもらい若者の投資人口を少しでも増やしたいんです!

 

投資は少しでも早く始めるのが1番です。

投資未経験の方へ、今日は以下のことについて発信させてください。

目次

それでは行きましょう!

  1. 投資をしている日本人って、どれくらいいるの?

日本人で投資している人って、どれくらいいると思いますか?

f:id:dutsumi:20200412221135p:plain

 

これは日銀が出しているデータです。

日本は海外に比べて圧倒的に現金・預金比率が高いです。

現金・預金は安全性の高い資産なので、より日本人が保守的なのがわかりますね。

まぁここは現状把握程度で。 

銀行にお金を預けておくと、どれくらい増えるの?

上の表で日本人は現金・預金が大好きだということはわかりましたよね。

それでは、銀行に預金しておくとどれだけお金が増えていくと思いますか?

 

メガバンク定期預金1年物の預金金利

f:id:dutsumi:20200412223831p:plain

4月10日時点

こちらが普通預金の年利

f:id:dutsumi:20200412224319p:plain

恐らくほとんどの人が普通預金だと思いますが、どうですか?

100万円預けて1年で10円の利息...。

 

ぼくはこれを見た瞬間に投資を決意しました!

「じゃあ投資にお金を流したらどれだけ増えるのか」

例えば投資信託だと、ぼくが運用しているファンドで平均利回りは約3%です。

もう少し利回りのいいものなら4~5%で運用できるものもあります。

仮に100万円を年利3%で運用すると3万円の利息です。

3000倍です。3000倍ですよ!(笑)

もうこれは雲泥の差です。

 

20代のみなさん!投資です。

投資をすることのメリット・デメリット。

ここで1つ注意点です。

みなさん「投資」と「投機」の違いはわかりますか?

ざっくり言うと「投機」はギャンブル

「投資」は資産運用という認識でいいと思います。

それではここでぼくが考える投資のメリット・デメリット

 

◆デメリット

これはリスクの一択です!

あとは強いて言うなら、初めの手続きがめんどくさいぐらいです。(笑)

でも、リスクを取らずして資産は増やせないですよね。

◆メリット

これは圧倒的な運用率の高さです!

言わずもがなだと思います。

 

投資を始めたいけど...。

 あれこれ言ってきましたが
「結局始めるにはどうしたらいいの?」
「何から始めたらいいの?」
って方が多いと思います。
詳しくはこれからの記事で掲載していきますが、
1番は投資信託から始めるのがおすすめです!
めちゃくちゃざっくり言うと、色んな金融商品の詰め合わせパックみたいなのです(笑)
しかも少額から運用できますし、基本的に長期投資向け・積み立ての商品です。
今流行りの「NISA」で運用できます。
 
また「どこから申し込むのか?」ですが銀行・有名証券会社は絶対にNGです!
ネット証券会社がおすすめです。
なぜなら手数料負けするからです。
銀行で投資信託を運用しようと思うと、めちゃくちゃ手数料とられます。
(どれくらいかは忘れましたが、ググればすぐに出てきます(笑))
それに比べて、ネット証券は格段に手数料が安いです。
また商品も豊富にあります。
始めるなら、圧倒的にネット証券です!
ぼくが実際に使用してよかったネット証券会社のリンク掲載しておきますね。
 

www.sbisec.co.jp

www.rakuten-sec.co.jp

 いろいろ偉そうに書いてきましたが、ぼくもまだ投資歴4年のペーペーです。

同世代に有力な情報を発信したい・アウトプットして自分も成長したい

という想いで綴っております。

みなさん一緒に勉強していきましょう!

 

それでは、また。