若手リーマン必見!投資初心者に優しいブログ

投資歴4年の20代サラリーマン。主に「株式投資」「投資信託」について綴ります。みなさんの資産形成に役立つ情報を発信していきます。

投資信託はこれを選べ!おすすめの一択!

f:id:dutsumi:20200502213648p:plain

少し日にちが空いてしまいましたorz

 

今日は投資信託を行ううえでの注意点とおすすめのファンドを、綴っていきたいと思います!

 

 

 

 

先日の記事で紹介しましたが、現在投資信託を始める人が急増しています!

詳細は過去記事で綴っています。

dutsumi.hatenablog.com

 

 

 そんな中で今回のテーマです。

今、銀行にお金を預けていても全くお金増えないからですね。

投資信託は本当におすすめです!

なぜか?

①銀行預金と比較した際の利回りが圧倒的に違うから。

②ほったらかしで運用できるから。(運用はプロにお任せ!)

③上記理由から忙しいサラリーマン・OLでもラクラク運用できるから。

分散投資で低リスクだから。

の4点です。

 

 

 

ただ!注意点あります!!

それは「信託報酬」(管理費のようなもの)です。

投資信託 おすすめ」とかでググると様々なランキングが出てくると思いますが、

順位が上=いいファンド というわけではありません!

これは本当に注意するべきです。

 

 

 

「じゃあ、どうやって見分けたらええねん!」と思う方が多いと思いますので、

説明します 。

 

 

ファンドはアクティブ・インデックスと大きく2種類に分けられます。

前者は日経平均や米国の指数(SP500)よりも、高い水準(パフォーマンス)で運用するのが目的です。

なので、その分利回りはいいです。

ただ、信託報酬が高いんです。

 

 

後者は日経や米国の指数に近い水準(パフォーマンス)での運用を目的とします。

アクティブに比べて利回りが低い分、信託報酬は安いです。

 

 

どちらがいいのか?

ぼくは後者のインデックス投資をおすすめします。

結局、信託報酬が高いと手数料負けしちゃうんですよね...。

それに、利回りが低いと言っても

ちゃんとしたファンドを選べば、3%前後での運用は可能です。

過去記事でも紹介しましたが、銀行預金の金利は0.00〇%の世界です。

 

それに比べたらベターですよね。

 

では、僕の中でインデックス投資のファンドを選ぶ際の判断基準とは...。

購入・解約手数料なし! 

信託報酬(管理費のようなもの)0.2%前後!

です。

 

 

コレと運用実績を重視してます。

どうしてもアクティブにこだわりがある方は、

手数料なし・信託報酬1%前後で探すことをおすすめします。

 

 

 

ということで、今日は上記の条件を満たすファンドを1つ紹介します。

site0.sbisec.co.jp

S&P500インデックス・ファンド

 

ここは超大人気ファンドですね。

正直ココ一択でいいと思うレベルです。

手数料なし、信託報酬も0.09%とめちゃくちゃ安いです。

 運用実績も◎

 

 

楽天証券で口座開設されてる方は

www.rakuten-sec.co.jp

楽天・全米株式インデックス・ファンド

でもいいと思います。

 

 

 

どちらも米国の指数ベースで運用する、インデックスファンドです。

なぜアメリカがいいか?

百聞は一見に如かずです。

f:id:dutsumi:20200502224117p:plain

SP500の40年ほど前からの最新チャート(’20年5月2日現在)です。

現在コロナの影響で凹んでますが、過去暴落も乗り越えて超右肩上がりです。

ここの指数と連動した運用を目指すわけですから、言うことないですよね!

 

 

ということで今回は、投資信託の注意点とおすすめのファンド紹介でした!

Twitterの方もよろしくお願いします!

twitter.com

 

それでは。