若手リーマン必見!投資初心者に優しいブログ

投資歴4年の20代サラリーマン。主に「株式投資」「投資信託」について綴ります。みなさんの資産形成に役立つ情報を発信していきます。

初心者注意!投資をする際に気を付けること。【僕なりの必勝法紹介します】

f:id:dutsumi:20200504234155j:plain

「あなたが銘柄を選ぶ際の基準は何ですか?」

株価?業績?それとも話題性?

人によって選ぶ基準は様々ですが...

また「投資の際に気を付けていることは何ですか?」

 

 今日は銘柄選び・投資の際の注意点を、4つ紹介したいと思います。

 

前記事で投資信託のファンドを選ぶ際の、僕なりの基準を書かせてもらいました。 

dutsumi.hatenablog.com

 では株式投資の際に何を基準で選ぶか。どういうことに注意して投資をするか。

これが難しい...。

だってその銘柄が伸びるかどうか、先のことなんて誰にも分かりませんもん(笑)

なんて言ってられません。

 

 

前に紹介したおすすめ銘柄、エストHLDですがあれから変わらず絶好調です。

連休明けにどうなるか分からないですけどね。

現時点ではしっかり伸びてますし、堅いです。

全体の相場が悪い日でも、ここは伸びてます。

dutsumi.hatenablog.com

 

ぼくもあれから思わず買い増ししちゃいました。

ではどうやって、この銘柄を掘り出したのか? 

自分で分析して自分の意志で購入することが非常に大切

なんです。

今回例に挙げているのはウエストHLDですが、他にもグロース株を発掘し

実績をあげれています。

ということで本題に入りましょう。

 投資を行ううえでの注意点①

「誰か(媒体)が紹介していたから、という理由で銘柄を買わない」です。

 

ぼくは株を始めたての頃、この理由でしょっちゅう買ってました。

もちろん痛い目をみました。

 

投資情報サイトや四季報なんかでも「10倍株候補!」「期待の銘柄!」みたいな感じで紹介されています。

その銘柄を買うのがダメ!と言っているわけではありません。

買うにしても、紹介されてるという理由だけで食いつくのが危険、というだけで

あなたなりの分析やストーリーが描けていれば問題はないと思います。

 

友達から「あの子めちゃくちゃ可愛いし、性格もいいよ!」って紹介されて

告白するようなもんです。

そんなこと言われても、自分で実際どうなのか確かめますよね。

人それぞれタイプや求めるものは、異なるわけで。

それと全く同じです!

自分で情報を掴み、分析し、自分の意志で購入することをオススメします。

なので僕の銘柄紹介も「ふ~ん。こんな銘柄あるんだ~」程度でイイです。(笑)

 

投資を行ううえでの注意点②

逆張りをする」です。

 

日本人投資家は非常に好きです、この逆張り

「安く買って高く売りたい」という想いが強いんでしょう。

僕もそうしたいし、そうでありたいです。

 

しかし、危険です。

投資の世界で「don't catch the falling knife」という名言がありますが、まさにその通りです。

下落中のナイフに触れると、ケガをします。

投資も同じです。

 

つまり、投資は波に乗ればいいんです。

下落が続き今後、株価の上昇が見込めなければ売り

株価がグングン上昇している(上昇しそうだ)となれば買い

いわゆる、順張りをすればいいんです。

もちろんそのタイミングは重要です。

 

ちなみにこんなデータがあります。

日経の主体別売買状況です。

日本の株式市場には外国人投資家が7割いると言われています。

この表を見る限り、外国人と日本人は逆に動いている傾向があります。

投資で勝つには構成比の高い外国人投資家に倣って、順張りすることです。

それがぼくなりの株の必勝法です。

f:id:dutsumi:20200505003414p:plain

 

 

投資を行ううえでの注意点③

ナンピン買いです。

これは賛否がわかれると思います。

ただ「初心者」の方にはオススメしません。

 

ナンピン買いをざっくり説明すると、

株価がリバウンドしたときに、より大きく利幅をとれるよう

値下がりしたタイミングで株を買い増しし、取得単価を薄めることなんですが

これ株価が上がればいいですが、下がれば地獄なんです...。

底なし沼なんですよ...。

 

投資を行ううえでの注意点④

「ストーリー(シナリオ)・ルールを決める(守る)」です。

決めることはできても守れないんです。

人間って弱いですよね(悲) 自分が決めたルールを守れないんですもん。

 

特に売るときにルールを破りがちです。

当初こうなったら売る!と決めていても、踏ん切りがつかず

塩漬け株になってしまう...。よく聞く話です。

ストーリーがずれたら売る!!!!

 

あなたが投資をする理由は何ですか?

ぼくは”資産運用”でするものだと思っています。

長いスパンで見ると「儲かる」かもしれません。

短期的に儲けたい方は、株よりFX・仮想通貨などの投機の方がいいかと思います。

 

ということで今日は、”銘柄選び・投資をする際の注意点について”でした。

Twitterの方もよろしくお願いします!

https://twitter.com/LwlEnMIB5NzsfjN

 

 

それでは。