若手リーマン必見!投資初心者に優しいブログ

投資歴4年の20代サラリーマン。主に「株式投資」「投資信託」について綴ります。みなさんの資産形成に役立つ情報を発信していきます。

【株式投資】10倍株を探せ!厳選!おすすめの銘柄紹介 ~第1弾~

 

                                          f:id:dutsumi:20200422224636j:plain

  「株で一攫千金!」誰でも夢見ますよね...。

でもぼくは、株式投資は資産運用だと考えているので、一攫千金は考えてません(笑)

でも、買ったからにはグングン伸びてほしいですよね。

 

 

ちなみに「10倍株」「100倍株」の鉄則は、

①増収性(3期前から今期の増収率平均20%以上)

②営業利益率(10%以上)

③オーナー企業

④上場5年以内

と言われています。

 

ということで!本日は10倍株・100倍株になるかもしれない?

個人的に今後見込みのある、おすすめ銘柄を紹介します!

※投資は自己責任でお願い致します※

100倍は言いすぎました(笑)

 

 

今回おすすめするのは「ウエストHLD」です。

ということで早速見ていきましょう!

 

 

今回参考にするサイトは投資をしている人であれば、みんな使っているであろう

「株探」を使っていきます。

kabutan.jp

 

エストHLDは主に、再生可能エネルギー・省エネ事業・電力事業から成る

トータルエネルギーソリューションの会社です。

 

 

今、市況はコロナ一色ですが、株式市場においてもコロナ関連の銘柄が注目を浴び

そちらに資金が流れて行ってます。

しかし、そんな中でもぼくの中でこの銘柄は存在感を示し、

個人的に非常に注目している銘柄です。

その理由を踏まえて紹介していきましょう!

 

 

 

 

まずは業績です。

f:id:dutsumi:20200422230729p:plain

素晴らしいですね。

【売上】

’17年→’18年 前年比160%

’18年→’19年 前年比121%

’19年→’20年 前年比114%(予)

 

19年に過去最高売り上げを達成し、

さらに20年にはそれを更新する見込みとなっております。

 

20年8月期の売上を見込み通り達成すると、冒頭で挙げた

①増収性(3期前から今期の増収率平均20%以上)

の条件はクリアです。

 

 

【営業利益率】

’17年→8.1%

’18年→9.4%(+1.3%)

’19年→9.1%(-0.3%)

’20年→9.2%(+0.1%) (予)

 

一般的な営業利益率で言うとイイほうです。

冒頭で述べた10%には僅かに届きませんが....

ほぼほぼクリアというところですね(笑)

 

 

また1株益も年々増加し、さらには配当も増配しています!

グッド!

 

 

 

③のオーナー企業か否かに関しては、残念ながら情報はありませんでしたが

古くから色んな会社が入り変遷してきているので、オーナー企業ではないっぽいです。

また、④の上場年数ですが2006年の3月なので上場14年なので④にも当てはまりません。

 

ここで注目したいのが会社の時価総額です。

エストHLDの現在の時価総額は560億円です。

大手企業になると千憶・兆のレベル。

少し畑は違いますがパナソニックで、約1兆8000億なのでそう考えると

560億はまだまだ小さいです。

 

千億・兆の会社が数年後に桁1つ増えることは到底ありませんが、

時価総額10億円、100億円の会社が数年後あるいは十数年後に桁1つ増えることは

全然あり得ます。

 

エストHLDに関して、100倍となると時間がかかりそうですが10倍は射程圏内です。

このまま引き続き成長していくとありえそうですね!

本当に期待大の会社です。

 

財務状況に関しては...

f:id:dutsumi:20200422235548p:plain

気になったのは自己資本比率が低いなーってとこですね。

40%は欲しいです。

 

 

 

 

次に注目のチャートです。

f:id:dutsumi:20200423000206p:plain

2010年からの月足チャートです。

18年8月期に売上前期比160%をたたき出してからチャートも上向きです。

業績とチャートが連動しない銘柄もたくさんありますが、ここは連動していますね。

 

20年8月期は過去最高売り上げをさらに上回る予想が出ていますので、

まだまだ上がるでしょうね。

 

 

 

 

ということで、おすすめ銘柄紹介第一弾でした!

twitter.com

 Twitterの方もよろしくお願いします!

それでは。