若手リーマン必見!投資初心者に優しいブログ

投資歴4年の20代サラリーマン。主に「株式投資」「投資信託」について綴ります。みなさんの資産形成に役立つ情報を発信していきます。

おすすめの株主優待【株価も安くて買いやすい銘柄です】

本日はづつみオススメの株主優待銘柄について書いていきます。 株を始める方目的は、資産運用・優待目的など人それぞれです。 株主優待と聞くと連想されるのが「月曜から夜更かし」の桐谷さんですね。 桐谷さんのように優待だけで暮らそうと思うと、莫大な元…

その給付金、嬉しいですか?【アフターコロナ】

みなさん、定額給付金は受け取りましたか? ぼくはまだ通知すら来てません(笑) 支給が待ち遠しい方が多いんじゃないんでしょうか? 支給済みの方は「旅行行こうかな!」「買い物しようかな!」とすでに 計画を立ててる方も多いでしょう。 でも、今回の10万…

日経平均の予想【今が投資始め時です】

先日の記事で”日経平均二番底”について記事を書かせて頂きました。 dutsumi.hatenablog.com この時に「二番底は必ず来る」と書きました。 みなさんは二番底気が付きましたか?(笑) 僕は気が付きませんでした...。(笑) 二番底に関してメディアでいろいろ言わ…

株価回復中の吉野家(9861)は買いなのか?【すき家・松屋と業績比較】

コロナがある程度落ち着いた後の生活ってどうなってるんでしょうね。 ひとつ言えるのは、確実に生活スタイルが変わると言うこと。 人が移動が減る(リモート化)・ウィルス(病気)に対しての向き合い方等など。 これだけグローバル化すると、ウィルスも蔓延…

投資信託をおすすめする理由【シュミレーション付で解説】

過去記事で何度も「投資信託はおすすめだ!」と言ってきたかと思います。 dutsumi.hatenablog.com dutsumi.hatenablog.com 銀行に預けていてもお金は増えないということを過去記事で 何度か書いてきました。 実際に投資信託をして、どれだけお金が増えるのか…

定額給付金10万円の使い道【おすすめの銘柄紹介します】

国から支給される定額給付金の10万円何に使おうかなーと、 悩まれている方も多いと思います。 あなたは何に使いますか? コロナウィルスの影響で景気が後退し、政府から”経済回復”の一助として 今回この施策が実施されました。 洋服を買うもよし!おいしい…

初心者注意!投資をする際に気を付けること。【僕なりの必勝法紹介します】

「あなたが銘柄を選ぶ際の基準は何ですか?」 株価?業績?それとも話題性? 人によって選ぶ基準は様々ですが... また「投資の際に気を付けていることは何ですか?」 今日は銘柄選び・投資の際の注意点を、4つ紹介したいと思います。 前記事で投資信託のファ…

投資信託はこれを選べ!おすすめの一択!

少し日にちが空いてしまいましたorz 今日は投資信託を行ううえでの注意点とおすすめのファンドを、綴っていきたいと思います! 先日の記事で紹介しましたが、現在投資信託を始める人が急増しています! 詳細は過去記事で綴っています。 dutsumi.hatenablog.c…

【初心者向け】決算発表はどこを見たらいいの?注目すべきポイントを解説

コロナウィルスの影響で景気悪化は確定していますが、そんな中でも儲かっている会社はあります。 例えばスーパーとかゲーム業界、一部の食品メーカーは巣籠需要で儲かってます。 全ての会社が儲かってるとは言い難いですが、業界全体で見るとまだ儲かってい…

【株式投資】10倍株を探せ!厳選!おすすめの銘柄紹介 ~第1弾~

「株で一攫千金!」誰でも夢見ますよね...。 でもぼくは、株式投資は資産運用だと考えているので、一攫千金は考えてません(笑) でも、買ったからにはグングン伸びてほしいですよね。 ちなみに「10倍株」「100倍株」の鉄則は、 ①増収性(3期前から今期の増収…

上がる?下がる?日経平均相場展望!

みなさん、土曜日のお昼過ぎいかがお過ごしでしょうか。 こんなご時世ですから、自宅でお過ごしの方が多いかと思います。 ぼくも家でずーっと家でマーケット情報と睨めっこしてます。(笑) ということで今回は! コロナで大暴落相場!今後はどうなるのか!と…

投資初心者急増中?

今年の1月中旬ごろからコロナウィルスが話題にあがり、 2月中旬から3月中旬まで、みるみるうちに日経平均は下落していきましたね...。 去年の年末、2020年は日経平均25,000円台に乗るんじゃないか とも囁かれてました。 今となっては絵空事です…

ほったらかし資産運用!投資信託!

なぜぼくが投資信託をオススメするのか? 前の記事で「資産運用は投資信託がおすすめ!」とご紹介させて頂きました。 ▽▽ dutsumi.hatenablog.com 「投資信託とは?」について色々書こうかと思いましたが、 正直色んな方がわかりやすく解説してくれている記事…

20代リーマンが「投資」を始めた理由。

突然ですが、みなさんは「投資」にどういう印象をもっていますか? 一口に投資と言ってもたくさん種類があります。 株式投資・投資信託・FX 少し前に話題になったビットコイン等の仮想通貨etc... 恐らく多くの人は「怖い」とか「ギャンブル」という印象をも…