若手リーマン必見!投資初心者に優しいブログ

投資歴4年の20代サラリーマン。主に「株式投資」「投資信託」について綴ります。みなさんの資産形成に役立つ情報を発信していきます。

定額給付金10万円の使い道【おすすめの銘柄紹介します】

f:id:dutsumi:20200510134813j:plain

国から支給される定額給付金の10万円何に使おうかなーと、

悩まれている方も多いと思います。

あなたは何に使いますか?

コロナウィルスの影響で景気が後退し、政府から”経済回復”の一助として

今回この施策が実施されました。

洋服を買うもよし!おいしいご飯を食べるもよし!いいホテルに泊まるもよし!

サービス業は壊滅状態ですから、このような使い方を国も望んでいるかと思います。

どう使おうが会社の支援になります。

前述した以外の使用方法として「株式投資」があります。

これも企業に出資するわけですから、支援の1つと言えます。

 

ということで

今回は「投資に使おう!」と考えている人向けに10万円以内で投資できる、

国内株式の”おすすめ銘柄”を紹介していきます。

比較的コストをかけずに投資ができるので、特に初心者の方はおすすめです。

 

業績好調銘柄、チャート形状から見て暴落からの回復銘柄を紹介していきます。

是非、最低単元の100株から試してみてください。

 

 

業種別株価指数動向

現時点で僕が投資をするうえで大切にしているのは、”トレンド”です。

どれだけ業績がよくても、残念ながら脚光を浴びない銘柄はめちゃくちゃあります。

投資始めたての頃、業績がいいところにとりあえず投資してましたが全く伸びませんでした。

世の中の注目が集まっているところにお金は流れていきます。

投資全般で見ても同じです。

今回のように暴落が起こると、株式より低リスクの債権や金に流れたり

航空株が暴落し「石油ってもう需要ないんじゃないか?」という流れになると

石油の価格が下がります。

(今回の石油の下落の原因は他にも、様々ありますが...。)

 

ということで、現在どこの業種にお金が流れているのか?

今回は直近1年でずっとプラスが出ている

”通信・情報”にフォーカスして銘柄を紹介します。

f:id:dutsumi:20200510190146p:plain

 

一口に”情報・通信”と言ってもかなり広いんです(笑)

なぜこんなに伸びているか、恐らく皆さんも予測はついているかと思います。

  • 働き方改革による”業務効率化”でクラウドサービス系の会社や、ソフトウェア関係の会社が伸びている。
  • コロナウィルスによる”リモートワーク化”でシステムサービス系の会社が伸びている。
  • キャッシュレス普及による伸長。

働き方改革”とか”リモートワーク”とか”キャッシュレス”とかまだ

ホットワードだと思いませんか?まだまだ伸びると僕は思ってます。

ということでおすすめの銘柄紹介していきます。

 

おすすめ銘柄① 

(4689)Zホールディングスです。 

4万弱で投資可能です。

ここは長期で運用するのがいいかと思います。

どんな会社か説明するまでもないかと思います。

前まではオススメではなかったんですが...。(笑)

今回の決算を受けて”強い会社”だなと思いました。

経営者が変わらない限り、ここの会社はまだまだ伸びると思います。

f:id:dutsumi:20200510215300p:plain

https://kabutan.jp/stock/finance?code=4689

連休前に決算発表がありましたね。

個人的にはpaypayでかなり費用を使ってるように見受けられたので、

正直、利益は落ちるだろうと思っていましたが、ZOZOやEC事業でしっかりと

利益上乗せしています。

今後はuber eatsとタッグを組んだり、paypayの後日払いの手数料等々で稼いでいくとのこと。

実際、楽天もリボ払いの手数料でめちゃくちゃ稼いでますしね。

期待できるんではないでしょうか。

リボ払い...みなさんはしない方がいいですよ(笑)

おすすめ銘柄②

(3796)いい生活です。

5万弱で投資可能です。

不動産×ITをコンセプトとした会社で、不動産に対してクラウドサービスを提供している会社です。

f:id:dutsumi:20200510220930p:plain

https://kabutan.jp/stock/finance?code=3796

5月14日に決算発表があります。

コロナでいろいろありましたが、4月末時点で下方修正はしておりません。

オトナの事情で詳しくはここでお伝え出来ないのが残念ですが、

21年3月期の業績も見通しはいいです。

f:id:dutsumi:20200510221452p:plain

いい生活 日足チャート

1番ここをおすすめする理由は、チャートが上昇傾向にあるからなんですよ!

3月中旬に底をつけて、そこから底をあげて移動平均線が収束し始めてます。

これは上昇トレンド間違いなし!(個人的な見解です(笑))

 

 

 

ということで本日は”10万円以下で投資できる銘柄”を2つ紹介しました。

10万円あれば2つの銘柄に投資もできますし、

「5万円は洋服買って、残りで投資しよ~♪」でもいいと思います。

是非、お試しください!

 

 

Twitterの方もよろしくお願いします!

twitter.com

 

それでは!